女性エングレーバーwelcomeですよ~^^

1997年、ロイヤルハワイアンヘリテージで働き始めたころプロの女性のエングレーバー(ベトナム人)は一人いましたがその人は今ではこの仕事に携わっていないみたいで、今までイルマハワイでクラスを受けた女性の方も2名だけでなかなか女性でエングレービングをしている人に出会う機会はなかったのですが、 今回久しぶりに日本からの女性エングレーバーに出会うことが出来ました。 半年以上のブランクがあったそうですが体に馴染んでいた感覚を取り戻しながら3日間楽しんで彫っていましたよ。^^

 

日本にはフラ、ハワイアンキルト、ウクレレの教室は沢山あって多くの女性が教室に通いながらハワイの文化に触れていますがハワイアンジュエリーエングレービングを教える人がまだ限られているのでエングレービング教室はその他のハワイの文化を学ぶ環境と比べると少ないみたいですね。

 

これからは日本でも教える機会を設けてハワイアンジュエリーエングレービングを出来る環境を整えていけば女性にも興味を持ってもらえるかと思っています。