cut out

 

バングルの注文でエッジをカットアウト(別名スキャロップ)にしてくださいとのことで今日はカットアウトのことを少し書こうかなと思います。

工房によってはベルト状のヤスリがぐるぐる回るやつに当てながらカットしたり、糸のこでカットする所もあるみたいですがこれはあくまでも自分のやり方です。 ベルト状のヤスリだけだとあまり細かいとこまで入っていかなくて繊細なアウトラインは出せないのでベルト状のヤスリでおおざっぱに削ってからwheelでカットしていくのがベストだと思います。

始めは細めのwheelヤスリでカットしていきます(左上の写真)。 細めのwheelヤスリを使うことによって細かいところまで鋭角に削れるので模様の深いところと浅いところのメリハリがつきます。 ハワイでは結構これで削ってる人多いみたいです。 この後にバフをかけると結構強く何回も当てないと削り跡はスムースにならなくて模様とバングル、の幅も薄くなってくるのでwheelヤスリを使用した後、カットした表面をゴム製のwheelで大きな傷をとりながら滑らかにしてからバフをかけたほうがいいです。 ゴム製wheelで完璧に滑らかにする必要はないです。

wheelは途中で割れたり、金属の粉じんが眼の中に入るのでセーフティーグラスで目の保護は必ずしましょう!